SiteMAP
予報・富士山



  < 第7戦目 >

大会名

プレヨーロピアン選手権

開催国
フランス

エリア
サンタンドレ

期間
8月31日〜9月7日

< 成績 >
総合 52位 (105人中)
女子 3位 (8人中)



第8戦目へ

2011年 リストへ戻る

【概  要】
この大会は、認証試験を通過したグライダー、シリアル機のみが参加できました。

いよいよコンペ機が使えない時代の到来です。
この措置がいつまで続くのか未定ですが、現状にあわせてグライダーを用意するしかありません。
私はグライダーの手配が間に合わなかったので、今回は知人から借りての参加となりました。
一緒に参加した他の友人に聞いても、メーカーから借りた、人から借りた、などほとんどの人が借り物です。
いきなり自分たちのグライダーが使えなくなるのですからパイロットは大混乱です。
メーカーにとっては特需でしょうが、パイロットには多大な出費を強いられる年となりました。

さてここサンタンドレは、古くからハングやパラグライダーが飛び始めた由緒あるエリアです。
あるイギリス人有名パイロットに、ここが世界中で一番好きなエリアだと言わしめるほどの美しい景観、広い空域、多彩なコースオプションを兼ね備えたエリアのようです。
ただ今回はコンディションがそのポテンシャルを最大限に引き出すほどまでにはなりませんでした。

それでもそれなりに楽しめるタスクが組まれました。
初めてのシリアル機のみでのレースはどうだったかというと、やはり安全面は上がったように見えます。
そこそこ荒れたコンディション、場所もありましたが、レスキュー開傘は2件のみでした。
レースは全体的にスピードが遅く、またグライドもコンペ機に比べるとかなり悪いので、以前なら楽々越えられた壁も上げなおさないと越えられないなど、かなり歯がゆい思いをしました。
みな同じ思いをしていたのではないかと思います。

これからこのシリアル機のみでの大会をこなしていくにあたり、大変いい経験となった大会でした。